お知らせ

2021-11-30 16:33:00

念願の『断易の教科書 上・下巻』の出版も叶い、次の予定として来年2022年2月よりオンライン断易講座を開催します。

断易も以前は非常にマイナーな占術のイメージでしたが、近年有益な断易書が複数出版されたことで、少しずつ占術界の中でも認知されてきました。

o0480035814001505459.jpg

とはいえ、八卦、陰陽五行説、干支の関係性などを駆使する断易は、理論的に覚えることが多いため、数回のレッスンで習得する事が非常に難しい占術です。

どれだけ丁寧に書かれた入門書であっても、未経験者が簡単に理解し実践できるようになるかと言えば、逆に「これで良いのだろうか?」という疑問符が増えていくことも多いでしょう。

『断易の教科書 上・下巻』では、かなりロジックに対して丁寧な解説を書いたつもりですが、それでも未経験者には敷居が高いところがあるかもしれません。

 

本講座は『断易の教科書 上・下巻』をテキストに用いて、ロジックをより詳細に説明していきます。参加者が疑問に感じるところなども質問を受けつつ共有することができます。特に卜占は他者の見解や疑問を共有することが個人の成長に非常に有益でもあり、複数参加の講座は有意義な部分が多いのです。

それに、断易は入口が手ごわいですが、判り始めるとこれほど頼れる占術はないと虜になる人も多い占術なんです。以前は「断易を習得できれば占い師は一生食うのに困らない」などを言われていたのもうなずけます。

 

さて、来年から始まる断易講座は、初級(主に断易の教科書 上巻の内容)、中級(主に断易の教科書 下巻の内容)、上級(実践演習クラス)と段階分けをしますが、その前に予備級というクラスを全2回で用意します。

予備級は「易・八卦、陰陽五行説、十二支の関係性」という東洋占術の基本を学ぶクラスです。

過去に断易講座を行った時に感じたことなのですが、八卦や五行説をある程度理解している人とほとんど知らない人が混ざる傾向にあります。初心者向けの説明では知っている人には簡単すぎますし、逆では初心者が混乱するという傾向があるため、今回は予備級というクラスを設けて八卦や五行説、十二支の関係性など自信がない人のための内容にします。

 

なので、ある程度分かっている人は予備級は受けず、初級から参加してもらえるようになります。

開催する側としても効率的になるかなと思っています。

断易は本だけよりも授業で具体的な例題を知ったり説明を受けた方が絶対実践に使える技術が養えます。

「そろそろ、ちゃんと断易が使えるようになりたい」という方の参加をお待ちしております。

 

 【断易講座 土曜日オンラインクラス】

日程:2022年2月より開催

    毎月第1土曜日 13時~16時(3時間、15分休憩あり)

  ※全クラス、録画補講可能です。急な休みがあっても補講できます。受講者ならば再度動画を見ることも可能です。

 

〇予備級クラス 2月5日・3月5日(全2回)

 受講料:2回分計4,000円

 テキスト:「断易の教科書 上巻」丹羽智保著 東洋書院出版

 条件:東洋占初心者、「易・八卦、陰陽五行説、十二支の関係性」の理解に自信がない方

 形態:ZOOMオンライン

 

 申し込みはこちらから!→入力フォームへ(パソコン)

             →入力フォームへ(スマホ)

 

 

〇初級クラス 2022年4月2日~2022年11月5日(全8回)

 受講料:1回7,000円

    ※毎月払い1回7,000円×8回、2回払い27,000×2回、一括払い53,000円×1回

 テキスト:「断易の教科書 上巻」丹羽智保著 東洋書院出版

 条件:八卦・五行説・十二支関係等ある程度理解している方、予備級受講者

 形態:ZOOMオンライン

 

 申し込みはこちらから!→入力フォームへ(パソコン)

             →入力フォームへ(スマホ)

 

 

〇中級クラス 2022年12月3日~(全12回)

 後日、詳細を記載します。

 ※「断易の教科書 上巻」の内容を把握できる方は中級から参加可能です。

 形態:ZOOMオンライン

 

 

〇上級クラス 中級修了翌月開始

 後日、詳細を記載します。

  形態:ZOOMオンライン

 

 

------------------------

 

《予備級カリキュラム》

 

◇易の成り立ち・八卦・六十四卦

 

◇卦の作り方・出し方

 

◇陰陽五行説

 

◇干支・十二支の関係性

 

◇万年暦の説明

 

 

《初級カリキュラム》

 

◇断易学習の準備・万年暦の説明

 

◇立卦法(卦の出し方、道具の説明)

 

◇納甲と記入方法

 

◇六親五類と用神について

 

◇断易の判断基準について

 

◇日辰・月建・太歳(三伝)について

 

◇動爻について

 

◇用神多現と用神不現、空亡について

 

◇六合卦・六冲卦、合処逢冲・冲中逢合について

 

◇三合会局について

 

◇応期について

 

◇六獣(六神)、その他について

 

 

《中級カリキュラム》

 

◇吉凶簡易診断法

 

◇ケース別:結婚・恋愛・相性・夫婦占

 

◇ケース別:求財・商売・購買・融資占

 

◇ケース別:就職・雇用・適職占

 

◇ケース別:試験・学業占

 

◇ケース別:疾病・手術・安否・告知・薬理占

 

◇ケース別:天気・天災占

 

◇ケース別:身命・年運占(年筮)

 

◇ケース別:出行・行方・待人占

 

◇ケース別:選挙・試合占

 

◇ケース別:貸借・訴訟占

 

◇ケース別:失脱占(紛失占)

 

◇ケース別:出産占

 

◇ケース別:ペット・畜産占

 

◇ケース別:家宅・墓相占

 

◇ケース別:対人・痩身・美容・郵送・求師・真偽占

 

◇ケース別:霊祟占

 

 

《上級カリキュラム》

 

◇実際の例題を用いた実践解読

 

◇参加者の実例等を用いて解説

 

 断易講座の予定としては、

●2022年2月より毎月第1土曜日13時より

『ZOOM断易講座土曜オンラインクラス』(3時間のコース 予備級・初級・中級・上級)

 

●2022年4月より毎月第1木曜日13時より

『ZOOM断易講座木曜オンラインクラス』(3時間のコース 予備級・初級・中級・上級)

 

●2022年6月より

対面講座(日曜日開催予定)(これは仮)

 

となります。

 


2021-11-30 16:19:00

この度、2021年9月と10月に東洋書院様から『断易の教科書(上・下巻)』を出版いたしました。

o3264244815011433699.jpg

上巻(2021年9月発行)では断易の技法を詳細に解説しています。

下巻(2021年10月発行)では、ケース別の占例解説・用神解説を載せています。

 

Amazonのページ。

「断易の教科書 上巻」

「断易の教科書 下巻」

 

東洋書院HP

「断易の教科書 上巻」

「断易の教科書 下巻」

 

腰痛やらコロナやらで遅れてしまい三年くらいかかってしまいましたが、上巻・下巻ともに400P (計800P )でなかなかのボリュームです。

かなり詳細な説明になってますので、断易を学んでみたい方にはお勧めです。

 

帯の文章は田中俊平先生です。ありがたいありがたい!(^^)/

 

占い書籍の専門店である、原書房鴨書店中尾書店では比較的早く入手可能だと思います。

ご興味のある方は、是非よろしくお願いします。


1